top of page

NOVEL

Heaven's Royale -Archangel's Desire-​ 6/6

 そんな奇妙な生活が続いて1年。

ロワイヤルがなかった頃の上級天使たちは戦い、その順位で仕事を選んでいた。

稽古の成果もあって、僕は上級天使を次々に倒していった。

 

 だが僕は最後、ルシフェルに完敗した。

なぜ、僕が負けるのか。

何度考えても分かるものではなかった。

前から気にくわない奴だったが、ますます嫌いになった。

ルシフェルに側近の地位を奪われた僕は、やむを得ず審判役になろうとした。

 

 だが、ミカエルが動いた。

「ルシフェル、ここは一歩妥協してくれないか」

「分かりました」

 

 ミカエルの計らいで、ルシフェルは僕に大天使護衛役を譲ってきたのだった。


*** 

 僕は当然のように大天使の部屋に赴く。

気がつけば大天使の狗と呼ばれ、ルシフェル以上の妬みを受けていた。

まあ、そんなものは気に留めたこともなかったが。

 

 今日だけは、懐にナイフを携えていた。

殺せるかは分からないが、そうでもしないと気が収まらなかった。

 

 お前は、余計な真似をした。

ルシフェルに、見下される。

それはこの僕が最も嫌うことだ。

そんなことも分からない程の馬鹿に生きる価値はない。

 

 しかし、僕のナイフが血に汚れることはなかった。

「おまえは、私の側近が嫌なのだろう」

 

 ナイフを背後から突き刺そうとした時、ミカエルはそう言った。

ミカエルは僕の野心を見透かしていた。

分かっていて、僕を強くしていたのだ。

「ならば、私を殺せ。そうすれば、おまえが大天使になる。簡単だろう?」

「ふへっ、そう言って、なかなか死んでくれないのでしょう?」

 

 毎晩の世話は、いつしか殺し合いに変わった。

いつものように遊び相手になると見せかけて、唐突に殺し合いが始まる。

これが思ったよりも楽しいもので、僕は笑いながら刃を向けた。

そしてどちらかの「降参」の一言で、一日は終わる。

「参ったな。近いうちに、次の大天使はおまえになりそうだ」

 

 ミカエルは無邪気に笑った。

笑う余裕があるなら、まだ僕の実力は足りていないということか。

なら明日はどうやって殺そうか。

 

 僕は一日中作戦を練った。

それだけ夢中になった。

毎晩、大天使と本気で殺し合ったこと。

皮肉だが、僕はこれでさらに強くなっていった。

今思えば、この時が一番充実していたのかもしれない。

 

***

 だがそれから数日後、ミカエルはあっさりと殺された。

僕がベリアルに言われて部屋に着いた時には、もうその姿はなかった。

ベリアルによると、ルシフェルが武器を奪ってから殺したらしい。

ルシフェルという名前を聞いた時点で怒りは収まらなかったが、かろうじて正気を保っていた。

 

「なぜ、ミカエルを殺した?」

 

 そう尋ねた時。

 

「退屈だったから」

 と、ルシフェルは答えた。

「あの人は俺に綺麗事ばかり説くものだから、殺した時どんな顔をするのか気になってね」

 

 そんな理由で、僕の楽しみは奪われたというのか。

「……ふざけるな」

 別にミカエルが死んだことはいい。

だがそれがどうしてお前なのか。

あの女を殺すのは僕だ。

どうして、お前が殺している。

どうして、お前が大天使になっている。

「どうして、お前はいつも僕の邪魔ばかりする――!」

 咆哮と共に、大剣を力任せに振り回す。

「ルシフェル……お前だけは、ここで殺す!」

 やり場のない嫉妬と、行き場を失った殺意は新たな大天使へと向かった。

だが、ルシフェルの細剣と僕の大剣では分が悪かった。

「思い上がりも甚だしいな、アザゼル。敵うと思ったのか」

 

 視界が反転した。

片目はまともに開かない。

自分の血で周囲が満たされる程の、夥しい出血だった。

それでも大剣を握る腕だけは緩めなかった。

 

「……黙れチビ。その玉座は、僕の椅子だ」

 

 僕は全力を尽くしたが、こっぴどく打ちのめされた。

僕がミカエルと戯れている間、ルシフェルも鍛えていた。

僕がどれだけ強くなろうと、ルシフェルはそのさらに上にいた。

 

「もう終わりか? もう少し楽しませてくれると思ったが」

 

 血の海に横たわる僕に、ルシフェルは細剣を向けた。

「ふへへっ、お前はあれか? 死にたがりか? ならこの僕が殺してやろう」

 

 咳に近い笑い声をあげる。

体を起こすと、髪から赤い水が流れ落ちた。

「ルシフェル。お前にその玉座は、ちと大きすぎるだろう……?」

「なら、君がいつ諦めるのか、楽しみだ」

 

 死なない程度に、傷を抉られる。

天使になってから、僕がこれだけの重傷を負ったのは初めてだった。

傷を増やされると同時に憎悪が芽生えていく。

「ああ、殺してやる。僕は毎日、お前をぶっ殺す」

 その日から僕は狗ではなく、狂犬と呼ばれるようになった。

もっとも、ルシフェルとの殺し合いが僕を満たすことはなかったが。

 

***

 

 大天使になってから、どれだけの年月が流れたのだろう。

今エデン区ではロワイヤルが行われているが、僕は思いのほか退屈――いや暇をもて余している。

この僕が、あのチビと同じことを思ってたまるか。

日課のうち、2つができなくなっただけだ。

ならば、新しい日課を増やせばいい。

僕は小説以外の日課をやめ、代わりに”美少女と戯れる”を追加した。

 生意気な女天使どもは、以前に比べて大人しくなった。

昔のように無意味に集まることもしていないようだ。

そんなことを考えていると、僕の前にメタトロンが歩いてきた。

「何の用だ」

「ラグエルの伝言を伝えに来ました。『しばらくエデン区を離れるから、会議は僕なしで進めてくれるかい?』だそうで」

 

 どうせまた現界にでも行ったのだろう。

別に奴がいてもいなくても、特に困ることはない。

「そうか。で、お前が帰らないということは、まだ用があるのか」

「大したことではないんですが、ラビエルの様子が気になったので」

 僕が美少女にこだわる理由以上にくだらない話の予感がする。

ラビエル、あれは一生相容れない存在だ。

「お前はあれか? 好きな女子の悪口を言う男子か?」

「いいえ。ただ最近、やけにラビエルの機嫌が良いなと思ったんです。まるでルシフェルが生きていた頃みたいな……いやそれは言いすぎか」

 

 ラビエルは今ロワイヤルの監視役をしている。

ルシフェルの死から長い年月が経った。

僕への恨みを忘れただけだろう。

むしろ、ようやく忘れたのかと思う。

 すると、僕の部屋の扉が勢いよく開いた。

入ってきたのはレミエルだった。

「おいおいおいおい、監視役はどうした? ふへっ、レミたんはアイドルだけではなく監視役もまともにできないのか?」

「は? ブタ以下。死刑。って言いたいけどそれどころじゃない」

 

 レミエルは真剣な眼差しで僕を見据えた。

「さっきからラビエルがいないの。さすがに変だなって思って……一応報告」

「ふっ、ふへはへへっ! まさか悪人に殺されたか? 奴ならあり得ない話ではないな」

 

 僕は思わず爆笑する。

もし悪人に殺されたとしたら無様すぎる。

「調べてみるか」

 大天使の能力の一つ、探知を発動する。

「ラビエルはエデン区にいないようだな。あの女はどこに行った?」

 エデン区だけではなく、その周囲の区にも範囲を伸ばしてみるが、いない。

これは、ラグエルが現界に行った時と同じ反応だ。

「まさか、現界か?」

「えっ、どういうこと!? 何でラビエルが現界に……」

 レミエルが詰め寄ってくる。

僕にとってはそんなことはどうでもいい。

「つまり、ラビエルは監視役を放棄して現界に降りた。そういうことだな?」

 

 口元が歪む。

あの生意気な女をあざ笑ってやろう。

「今すぐ呼び戻せ! 愚かな女を」

***

 

 代わりの監視役をベリアルに任せ、ロワイヤルは続行することにした。

そして、この部屋には監視役のレミエルとベリアル、ラグエル以外の上級天使が集められた。

 

「ラビエルを拘束しろ」

 僕はラビエルの一番近くにいた天使たちに、拘束を命じる。

ラビエルが一切抵抗していないので、他の天使は躊躇っているように見える。

 

「おいおいおいおい、掟破りの天使に情けが必要か? 僕の命令に従わないと、お前たちも同じ穴の貉と見なすぞ」

 

 その言葉が効いたのか。

天使たちは渋々ラビエルの腕を後ろに持っていき、縄で縛った。

「どうして」という声も溢していたが。

「なぜ現界に降りた?」

「……」

 話すつもりはないらしい。

ラビエルは黙り込んでいる。

まあ、僕はそんなことに興味はないが。

「掟を破った天使がどうなるか、分かっているのだろう?」

「……天使の資格を剥奪される」

「よく分かっているじゃないか」

 僕はラビエルから短剣を奪う。

翼と輪が消えて、人間同然の姿になった。

「最後に言うことはあるか?」

「ルーシーは悪人じゃない。絶対に、地獄に送るな」

 

 そのルーシーに関して、僕は暗殺者であること以外の情報は聞いていない。

だがラビエルがそう言うのなら、望み通り地獄に送ってやろう。

地獄で仲良く働けばいい。

記憶を失った状態で、な。

「残念だが、殺人を犯した女を天国に送るわけにはいかない。だが、お前にとっても関係のない話だろう。お前はこれから、その女を忘れるのだからな」

「……え?」

「これからお前の記憶を奪う。お前は悪人として、地獄の奴隷として永遠に働くのだ」

「そんな、堕天使を地獄に送るなんて、しかも記憶を奪うなんて聞いたことない!」

 

 大人しかったラビエルが突然抵抗し始めた。

僕はラビエルの頭を掴んで地面に叩きつけた。

「黙れ。僕が今決めたことだからな。堕天使になった前例がほとんどいないのだから、当たり前だろう。だが、忘れる方がむしろ幸福だ。記憶があったら、かつての部下に殴られるのは苦痛だろう」

「私からルシフェル様を奪っておいて……今度は思い出までも奪うの」

「掟を破った奴が今更何をほざく」

「アザゼル……例え記憶を失っても、私はお前を殺す。記憶を取り戻して、ルシフェル様の仇を討つ」

「ふへはへへっ! やってみろ。記憶を失って、憎悪すらも忘れた悪人の身で何ができる」

 

 僕は右手をラビエルの頭上にかざす。

能力を発動すると同時に、断末魔が部屋に響き渡った。

記憶を失い、気を失うまで、ラビエルは叫んでいた。

抗ったところで、何の意味もないというのに。

「さて、この堕天使は地獄に連れて行け」

「……」

「大人しく僕に従うがいい。ラビエルと同じ目に遭いたくなければな」

 

 天使たちがラビエルを外に運び出す。

ラビエルはいい見せしめになってくれた。

 

「ラビエルはルシフェル・C・サンレイズという悪人に、天国の情報を流していたようです」

 と、下級天使が報告してきた。

 今更その名前を聞いたところで、何も思わなくなっていた。

もう”天国の夜想曲”が聴こえることもない。

僕の知っているルシフェルと”ルーシー”は間違いなく別人だ。

 だが、ただ一つ思うとしたら。

「……ルシフェル?」

 

 嫌な名前だ。

​<END>

Heaven's Royale -Archangel's Desire- クレジット

著:豹牙晃
挿絵:夕涼

キャラクターデザイン
ルシフェル、アザゼル、ラビエル:夕涼
bottom of page