top of page

NOVEL

Heaven's Royale -Archangel's Desire-​ 4/6

 ガラスが割れた音に気づいたのか。

最初に部屋に入ってきたアルメンが呼んだのか。

次第に上級天使たちがこの部屋に集まってきた。

 

 ベリアルとレミエルがほとんど同時に来て、少し遅れてラビエルが入ってきた。

僕の足元には、翼を失い、銅に剣が刺さったルシフェルがいる。

思った通り、全員驚愕で顔が歪んでいる。

「アザゼル……これ、どういうこと」

 

 レミエルが震えた声で聞いてくる。

この僕を呼び捨てなどいい度胸だ。

「様が抜けているぞ。間抜けめ。見ればわかるだろう。今日から僕が大天使だ」

「は? 大天使?」

「僕はこの剣を奪い、ルシフェルを殺した。これが証拠だ」

 

 ルシフェルに刺さった剣を抜く。

ルシフェルの体と、細剣が同時に光に包まれる。

「……っ!」

 ラビエルの表情がさらに歪んだ。

今まで見たことがない程、憎悪が滲んだ顔をしている。

「武器を奪うのに悪人の男を犠牲にしたが、クズも僕の役に立てて本望だろう。殺した奴の番号は知らないが、メタトロンにでも伝えておけ。いなくなったクズの番号ぐらい覚えているだろう」

「まさか、昨日悪人の数が足りなかったのは、貴方が?」

 ベリアルも取り乱している。

そこまで驚くことか。

ベリアルにとっては、大天使の死が初めてではない。

僕は毎日ルシフェルを攻撃していた。

お前なら、いつかは訪れると分かっていただろう。

「記憶の操作も、武器の生成もできるようになった。僕がルシフェルに代わって天国を支配する。僕の命令は絶対だ」

 武器を作ってみせようとしたが、向かいに立っていたラビエルが短剣を抜いたのでやめた。

 

「ふざけるなっ! お前、お前……ルシフェル様を……よくも!」

 

 ラビエルは僕に向かって急降下してきた。

さて、圧倒的な力の差を見せつけて、こいつがひれ伏す姿を拝むとしよう。

だがその前にベリアルが立ちふさがり、槍の柄でラビエルを止めた。

「ベリアル! どうして止めるの!?」

「貴方こそ、なぜそのような真似をするのです。大天使は最も強い天使がなる。それが掟です。知っているでしょう」

 

 ベリアルは落ち着いているが、動きは普段より鈍い気がする。

迷うなら邪魔をするな。

僕は守れとも止めろとも頼んだ覚えはない。

「でもこいつは卑怯な手で……!」

「ええ、確かに卑怯は許しがたいことです」

「だったらどいて!」

 

 ラビエルの金切り声が耳に響く。

ベリアルは僕を卑怯だと思いながら、止めたのか。

理解できない。

「ですが、ここで争ったところでルシフェルが生き返るわけではありません。ただでさえ少ない天使を、ここで減らしてどうするつもりですか」

 ベリアルの槍には迷いが見られる。

だがラビエルの方が明らかに正気を失っていて、全く刃を届かせられていない。

「貴方が天使になる前、ルシフェルは先代のミカエルを倒して大天使になりました。手段は少し違っていましたが、ルシフェルもミカエルの武器を奪い、殺しました。あの時の状況は、今とよく似ています」

 僕は目を逸らし、歯ぎしりをした。

なぜそこでその話をする。

僕が一番嫌いな光景と、僕がしたことを同じにするな。

「そんなこと関係ない! アザゼルは大天使ルシフェル様を殺した大罪人だ! だから私が……」

 眉をひそめる。

大罪人だと?

それは大天使に歯向かったお前も、大天使を殺したルシフェルも同じだろう。

「ルシフェルはアザゼル”様”に倒された。大天使の能力も、アザゼル様に引き継がれた。ならば、今の大天使はアザゼル様です。そこに何の違いもないでしょう」

 

 これ以上変な戯言を言うなら黙らせようかと思ったが、どうやら一番状況を理解しているのはベリアルらしい。

僕は大剣に向かっていた手を玉座に戻し、頬杖をついた。

「っ!」

 息を呑むと共に、ラビエルが武器を降ろした。

長い時間がかかったがやっと気づいたようだ。

僕が何も間違っていないということに。

「おいおいおいおい。ベリアル、お前はいつから護衛役になった? 僕に側近など必要ない。僕は最強の天使だ。必要なのは美少女だけでいい」

 

 ようやく静かになったので、僕はベリアルに口を出す。

その言葉を聞いたベリアルの額には汗が浮かんでいた。

ラビエルは俯いていて、もう襲ってくる気配はない。

「大天使の命令は絶対だ。今すぐ美少女を用意しろ」

 

 そう言うと、堪忍袋の緒が切れたのか。

「信じらんない! そんなことをするために、ルシフェル様を殺したの!?」

 今度はレミエルが悲鳴に似た叫び声をあげた。

「僕が大天使になる理由など、何でもいいだろう」

 話すつもりもない。

僕の高尚な志は、この下賤な女どもに理解できるはずがない。

 

「お前はアイドルをやるのだろう? だったらこんなところで油を売っていないで、新曲でも作ったらどうだ? 仕事をしない天使は掟破りとして、堕天使にするぞ」

「はあっ? アイドルはやらなくていいって……」

 

 鼻で笑う。

それを決めたチビは、もうこの天国にはいないというのに。

「それを決めたのは誰だ? まさか、ここで無様に死んだ奴か? ふっ、ふへはへへっ! はへへへっ!」

 笑いすぎて既に声が枯れているが、堪えられずに笑う。

本当に無様で、愉快だ。

大天使が、これ程までに愉悦を味わえるとは思わなかった。

「ぶっ殺す!」

 案の定、レミエルが4本の矢を同時に放つ。

攻撃が来ることは分かっていた。

僕はすぐに大剣を振り、全ての矢を叩き落とす。

矢は地面に落ちて消えた。

「次は……」

 性懲りもなく矢が現れるが、番える前に止められる。

 

「レミー! やめなっ!」

「っ!」

 

 矢はアルメンの手に刺さる形で止まっていた。

 

「アル姉……何やってるの」

 

 アルメンへの罪悪感は、レミエルの殺意を忘れさせるには十分だったようだ。

レミエルの意識はもう僕に向いていない。

アルメンの腕にしか向いていない。

 

「確かにムカつくけど、ここで戦っても何の意味もない。アザゼルより強い天使はいないし、ベリアルも味方してる。そんな状態で戦って、あたしたちが堕天使にされたらどうするんだよ」

僕より強い天使がいないのは正解だ。

 

 だが僕は歯向かう奴らをすぐ堕天使にする程短気ではない。

今は、まだな。

「でも!」

「上級が2人も減ったら、悪人の反乱だって招きかねない。ルシフェル様も言ってたでしょ」

 

 矢が消える。

レミエルは膝から崩れ落ち、俯く。

涙が零れ、床に水滴を残した。

結局最後に影響するのはチビの言葉か。

ラグエルの言葉を借りるなら、全然面白くない悲劇だ。

「おい、ラビエル。お前は審判役に戻れ。次歯向かったら堕天使にしてやる」

 

 興が削がれたので、とりあえずラビエルを見下して帰らせる。

 

「……っ」

 

 ラビエルは見るからに悔しそうな形相で部屋を出る。

それと入れ替わるように、ラグエルが入ってきた。

 

「ルシファー、明日現界に行くから許可くれない?」

 

 そう言ってから異変に気づいたのか、ラグエルは何度も周囲を見渡している。

これだけ騒ぎがあって、まだ気づいていないのか。

「……あれ、ルシファーは?」

「奴は死んだ。今日から僕が大天使だ」

「えっ? アーくん、もう殺したのかい? そんな、僕がもっと早く戻れば……」

 

 ラグエルは大して驚いていない。

それどころか、悲劇が見られなかったことに対して落ち込んでいる。

大天使の死を経験しすぎて、感覚がずれているようだ。

 

「あと、お前は別に帰ってこなくていい。僕はルシフェルのように現界の報告をしろとは言わない。許可もいらない。今後は好きなだけ現界にいてもいいぞ。ラビエル」

 

 そう言えば、こいつは喜んで現界に行くだろう。

こいつの変態趣味は気色悪いので、現界にいてくれる方がいい。

 

「それは嬉しいんだけど……アーくん、また僕とラビエルを間違えたね」

 

 何を言うのかと思えば、そんなどうでもいいことか。

「知るか。さっさと現界に帰れ」

「えー、昨日帰ってきたばっかりなんだけどなぁ」

 いつもどおりの気怠そうな声に虫酸が走る。

天使の死に慣れているのか、この男だけは普段と全く変わらなかった。

 

「じゃあ部屋に戻ろうかな。ラビエル、君もそこにつっ立ってないで、仕事に戻りなよ」

 

 ラグエルがラビエルの肩を叩こうとしたが、振り払われている。

「ふーん。そういうことするんだ。まあどうでもいいけど。それより今は悲劇が読みたい気分」

「それよりって何? もしかして、お前が……」

「ちょっと、まさか僕を疑ってるのかい?」

 

 部屋の外でラグエルとラビエルが揉めている。

特に興味も湧かなかったので、会話を聞こうともしなかった。

「アル姉、その傷……」

「あたしのことは気にしなくていいよ。すぐ治るから」

 

 レミエルはまだアルメンの傷を心配しているようだ。

この天国ならすぐ治るというのに、過剰な心配をしている。

「それよりラビエルが心配だよ。正直ラグエルのせいでひやひやした。あいつほんと何するか分かんないし」

 

 ラグエルが何をするか分からない、だけは同意する。

「とりあえず、上級みんなで話をしよう。下級にこのことが漏れるのも時間の問題だ。このままじゃ、仕事なんてできるわけない」

 

 なぜお前が偉そうに仕切っている。

それは僕の役目だろう。

まあ、面倒なので勝手にしろという気持ちも半分ある。

「レミーは部屋でしばらく休んでなよ。あたしが全部やっておくから」

「……うん」

 

 レミエルは俯いたまま立ち上がり、よろよろ歩いて廊下に出た。

部屋にはベリアルと腕の止血をしているアルメンが残っている。

「これで、良かったのですか」

 

 場が静まった時、ベリアルが視線を逸らして言ってきた。

 

「何?」

「ルシフェルを卑怯な手段で殺したのは、私も擁護しがたい行為です。でもそれは先代にも言えること。私に文句を言う筋合いはありません」

 

 文句を言う筋合いがないのなら、黙って従えばいいものを。

「しかし、ラビエルとレミエルを敵に回すような発言は、とても合理的とは思えません」

 

 それがどうした。

合理的である必要がどこにある。

ラビエルとレミエルを味方につける必要がどこにある。

僕は最強の天使だ。

下僕すらにならない味方など必要ない。

「何だ? お前も僕に歯向かうのか?」

「いえ、天使となった以上、この身は常に大天使に捧げられています。貴方に大天使の力が与えられたのは、紛れもなく貴方が最強である証明。ならば、私は貴方に従うのみです。アザゼル様」

「そうか。まあ、僕に適う天使など存在しないがな」

 

 不満はあるようだが、こいつは自分の立場をわきまえている。

僕に忠誠を誓っているのなら、問題はない。

「それに、借りはまだ返していません。ですから、貴方が大天使である限り、私が逆らうことはないと誓いましょう」

「借り?」

 頭の中の記憶を遡る。

僕がいつ、こいつに借りを作っただろうか。

「……そろそろ悪人の朝食時間なので、見張りに戻らないといけませんね。失礼します」

 

 それ以上は答えず、ベリアルは去っていった。

まあ僕にとって悪いことに繋がらないのなら、勝手に借りを作っておけばいい。

「借り? 借りって何……?」

 

 アルメンはベリアルを追いかけるように部屋を出ていった。

 再び一人になった。

大天使になれば全員がひれ伏すものだと思っていたが、周囲の態度はあまり変わらない。

そのせいか大天使になった実感は思ったより湧かない。

そういえば、あのチビは大天使になってからベールのようなものを被っていたか。

チビの真似はしたくないが、装いを変えてみるのは悪くない。

特にすることもないので、自分のフードに手を伸ばし、被ってみる。

誰が見ても、僕が大天使だと分かるように。

bottom of page